MacBook Proを修理に出すことになりまんねん

JISキーボードなのに、キーを押すとUSキーボード配列の文字がでる症状。
以前から発生していたけど、再起動を2〜3回程繰り返すとJISにもどっていた。
でも、今日は何回やってももどらなかった。


ネットで調べても解決策は見当たらないので、Appleに電話した。
すると、90日間の電話サポートの保証が切れてるので、電話ではサポートできないとのこと。
保証期間は一年間で4月までなのに、どういこと?
でも少しだけならいいということなので、言われたとおりに、
環境設定をチェックしたり、PRAMをクリアしたり、インストールDVDディスクから起動した。
それでもダメ。これらの方法は事前に試したことだったりする…
電話のサポートはできないけど、回収修理ならOKということらしい。


とりあえず、電話を切って、しばらくいろいろ試してみたがやっぱりだめ。
なので、再び電話をして修理を申し込んだ。
指定した時間に宅配業者が家までMacを取りにきてくれるとのこと。
この時、本体だけ渡せばいいらしい。


修理中は、MaciPodと同期とってたりしたのを別のPCに変更しないといけなかったりとか、いろいろと不便になりそう。
ああ、めんどくっさー。