Pogoplugは革命を起こすのか?

http://www.pogoplug.com/home-ja.html
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110202_424412.html
http://k-tai.impress.co.jp/docs/column/stapa/20101101_403789.html
Pogoplugを買った。
セッティングはめちゃめちゃ簡単だった。


まだLAN内でしか試してないが、ファイルの転送速度は速かった。
外からアクセスすると遅いかもしれない。


今までは複数のPC間でのファイル共有には、
NAS, ZumoDrive, SugarSync, EverNoteGoogle Docs等を使用していたが、
Pogoplugがあれば、これらはほとんど必要ないと思った。


家が爆発する場合に備えて、データを外のサーバー保存して置くとか、
各サービスでブラウザで動画や画像ファイルの表示の仕方が異なったりるので、
まったく使わなくならないとは思うけど。


カメラのメモリカードも、PC本体ではなくPogoplugのUSBに挿して取り込めばいいんじゃないかと思ったが、
Pogoplugは、挿す度にファイルのインデックスデータをつくり直すみたいなので、
頻繁に抜き差しする用途には使わないほうが良いのかもしれない。


Pogoplugを作ったのはアメリカの会社らしいけど、
こういう画期的な商品は、今の日本の会社からは絶対にでてこないでしょうね。