2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

恐竜

ダイノトピアのマリオンっていう女性はイチローにソックリだ。 この映画(TV番組か?)は、CGの恐竜がたくさん出てくる。 実写に馴染んでないところも、ややあるが、観ていて違和感はない程度だ。 かなりお金をかけていると思う。日本のプロダクションじゃ、こ…

昼飯

今日は、スパゲティ屋。割引チケットを使って350円なり。安い。 その店は、水はセルフサービス、テーブルのボタンを押さないと、ウェイトレスは注文を聞きに来ない。 値段が安いのは、こういったことで、従業員の数を減らして人件費を削減してるからだ。頭い…

Java

自作PCで、Javaアプレットを動かそうとしたが、動かない。 WindowsXPにJavaが入ってないのは、なんでだろー♪ なぜだ、なぜだ、なぜだなんでだろー♪ 以下のサイトより、ゲッツ! インストール後、無事動くようになった。 http://java.sun.com/j2se/1.4.2/downl…

エスシーエスアイ♪スカジ♪

Macを捨てたので、SCSIのHDとMOが不要になった。 これは、普通に燃えないゴミに出していいんだろうか?

新すぃことわざ

嘘つきは泥棒の恥

さよならMac こんにちわパックン

我が家のPowerMac7600/132をリサイクル法に基づいて処分した。 郵便局に持っていく時に重くて手がしびれた。 局の人は、処理するのは初めてなので、やりかたがわからないと言っていた。 他の人はどうやって処分しているのだろうか? 業者に頼んでいるのだろ…

大物

HEYHEYHEYにNO PLANが出ていた。 ダウンタウンと、さまぁ〜ずが同じ舞台に立っている。 特に、松本と大竹が並んでいるのを見て、凄い事だと感じるのは俺だけなのかな。 大竹のボケに、いち早く気づいてつっこんでたのは松本だった。

激安メディア

DVD-RAMに録画しておいた白い巨塔の第6〜10回を、PCでDVD-Rに焼いた。 それを再生してみると、10回の後半あたりから画像が乱れる。 Radiusの激安DVD-Rを使ったからだろうか。データサイズは3.4Gで余裕があるはずなのに。 第1〜5回は同じメディアで、レコーダ…

ビデオカード

PC内蔵のビデオチップの性能を試すために、HALOとneed for speedの体験版を動かした。 表示スペックを上げるとフレーム落ちしたりする。 でも、ゲーム内容が大味な感じでやりたいと思わなかった。 すると、急速にビデオカード購入の熱も冷めていった。 コサ…

乗り換え版

カリスマ店員に、ソフトの正規版と乗り換え版の違いを聞いた。 内容には、違いは無いらしい。ユーザー登録する時に、前のソフトのIDか何かが必要とのこと。

DVDライティングソフト

DVD-RAMからDVD-Rを焼くソフトは、TMPGEnc DVD Author 1.5 with AC-3がほぼ希望の条件を満たしている。 http://www.pegasys-inc.com/ja/shopping/index.html 体験版を試してみた。 RAMのチャプタをそのまま焼けるし、再エンコードもしない。 whith AC-3だと…

DVD-RAM編集ソフト

ユーリードシステム 「DVD DiskRecorder」のレビューが出てる http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20040123/dev055.htm 変換のビットレートが細かく指定できる所以外、あんまり魅力ないな。 これなら、PowerProducer 2 Gold( http://www2.cli.co.jp/pro…

SFX

小倉智昭が3時半に起きている、と言った事に対して、 上沼恵美子が特殊メイクですか?と言っていた。 ある意味では当たってる。

サンプドリアFW柳沢敦放出

日本でもたいした結果を出していない選手なので、イタリアで通用するのだろうか? そう思ってみていたが、やっぱりダメだった。 柳沢が活躍したのは、キリンカップのような、ぬるい試合だけだった。 だいたい、今の日本に世界で通用するFWはいないだろう。…

粗大ごみ

夜中に、右足のふくらはぎがつって飛び起きた。 今朝は、スキャナを粗大ごみに出す日だ。

ふくらはぎですが何か問題でも

ふくらはぎがつりそうな状態が続いている。 O脚だった脚が伸びてきたので、脚の内側の筋肉を初めて使ったからだろう。 まだまだ、意識しないとO脚猫背になってしまう。

PCの性能

自作PCの内臓グラフィックチップの性能を見るため、ゲームの体験版でも動かそうと思っている。 http://bestgamearea.com/gamescreenarea/link.shtml MAYA PLE 5をインストールしてみたが、サクサク動いた。

最悪

オーサリングソフトでDVD-R書き込み中に、異常が発生し、終了してしまった。 キャッシュが3G以上も残ったままだった。だめだこりゃ。 録画しておいた、メトロポリスとナウシカはレコーダでDVDに焼くことにした。

波のシミュレーション

波動方程式を中心差分法で離散型に変換してやればよい、という事を理解した。 中心差分法という言葉は初めて見た。 微分方程式の近似的に簡単に解く方法に使える。

バカソフト

DVD-RAMの動画を、簡単にDVD-Rに焼きたいのだが、 DVDオーサリングソフトって使いにくい。 勝手にエンコードされるので、思ったように焼けない。 また、動作も凍りついたように遅くなったりする。 DVD-RAMのチャプターも消えてしまっていて、自分で作成しな…

調子

朝起きたら、また腰の調子がいまいちになってた。 完治まで、まだ時間がかかるかも。

視力のC字回復

昔ある人に、目が悪いのは、背中の筋肉が硬くなって、目が上に引っ張られているからだ。 筋肉が柔らかくなれば、目は良くなるよ、と言われた。 その時は、信じられなかった。 最近、腰から背中にかけての筋肉が柔らかくなってきたと同時に、 時々、目の焦点…

麻雀

桜井章一という人が、爆笑問題の番組に出ていた。 初めて見たが、この人は、ただ者ではないと思った。 辛酸なめ子以来の、インパクトのあるゲストだ。 久しぶりに麻雀したくなった。

Y字回復

ここ数日、腰の調子がよくなってきた。 腰が伸びるようになったので、胸を張って呼吸が楽にできるようになった。 そうなると、精神も安定してくる。やる気も出てくる。 でも、今の仕事はやる気ない。 長く続いたトンネルからようやく、抜け出せそうな気がす…

ビデオカード

GeForceFX5700の箱に、電源が350w以上でないと、ダメだって書いてあった。 うちのPCは220wだ。よかった、買わなくて。 ビデオカードの消費電力はどうやって調べたらいいの? カリスマ店員に聞くしかないのか。

編集

ソフマップの店員に、DVD-RAMを編集できるソフトを尋ねたら、PowerProducer 2 Goldを薦められた。 http://www2.cli.co.jp/products/pp/pp2gold/ 体験版を試してみた。 DVD-RのVOBを、直接DVD-RAMに書き込めるが、再エンコードされているように見える。 他の…

100

寒い。雪が降るらしい。 ビデオカードを買いに秋葉原に行こうと思っていたが行く気がしない。 TSUTAYAで100円レンタルしてるらしいから、DVDでも借りてくるか。

変換

DVDに焼いたムービーを、PC上でDVD-RAMに戻してみる。 かなりめんどくさい。手順を5つ位ふまないと、できない。 そもそも、DVDからmpegにする手間がたいへんなんだ。 DVD-RAMに書き込める形式も限られてるし。 なんだ、このめんどくささは!世の中便利にな…

ふし穴

世の中に、お笑い好きの人はいっぱいいるが、本当にお笑いがわかっている人はいるのか? 少なくとも、今まで出合った人の中にはいなかったな。

武道館

松本人志のラジオの公開放送は、2月にオンエアされるらしい。 三週連続らしい。はたして、このラジオを聞いてる人はいるのか? 少なくとも、今まで出合った人の中にはいなかったな。