2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Rubyの勉強

DEV

SketchUpの.lowエクスポータスクリプトをみたが、Rubyはよくわからん。 一時間で覚える Ruby -- MAYAH.JP オブジェクト指向スクリプト言語 Ruby 逆引きRuby - 逆引きRuby Ruby 入門 Ruby入門リンク - Tokiwa’s webpage Rubyリファレンスマニュアル - Rubyリ…

Google SketchUp 6 -> Shade 10 Radiosity

SketchUp 6 でモデルを作成して、.lwoにエクスポートしてShade 10でインポートした。 平行ライトを追加して、ラジオシティ計算してレンダリング。 SketchUpからエクスポートするとポリゴン分割が複雑になる。 それを、ラジオシティ計算すると長細いポリゴン…

おいしいラーメン

麺好亭 MEN-HAO-TEI:グリコ栄養食品株式会社 この麺好亭というラーメン、たまにスーパーで買ってたべるけど、おいしい。 麺にこしがあって、スープの味もいい。 麺とスープの組み合わせを自由に選べるのもいい。 値段もまあまあおてごろ。

Google SketchUp 6 to Shade 10

CG

SketchUpから出力した、.lwoを、Shadeでインポートする時は、 オプションで、マテリアル単位に入力、を選択しないと色が反映されない。 出力される座標系が異なるので、Zを反転しないといけない。 そのオプションで、インポートしても、マテリアルが全部透明…

Google SketchUp to .lwo(Lightwave)

CG

Google SketchUp 6無料版から.lwoフォーマットへエクスポートできるようだ。 エクスポートした.lwoは、Shadeでは正しくインポートできたが、blenderではできなかった。 === エクスポーターインストール手順 ▼Ruby Library Depot http://www.crai.archi.fr/Ru…

Gamebryo

Gamebryo - Wikipedia

流体ブーム?

CG

CG WORLDで知ったけど、news 23のオープニングCGは木村さんが作ったらしい。 はっきり記事の内容は憶えてないけど、RealFlowってソフトを使ったとのこと。 tattyuも流体をやってるみたいだし。ちょっとしたブームなのかな。 俺も、やってみたいな。 いっその…

JIS規格対応 標準C#入門 改訂第2版

DEV

ソフトバンク クリエイティブの本:JIS規格対応 標準C#入門 改訂第2版 JIS規格対応 標準C#入門 改訂第2版作者: 矢沢久雄出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2008/05/28メディア: 大型本購入: 3人 クリック: 14回この商品を含むブログ (9件)…

ぶりかえし

夜は、ちょっと調子わるかった。 朝にはましになったが、胸のあたりが苦しい。 元TBSの川田亜子キャスターが練炭自殺 - 芸能ニュース : nikkansports.com 人は病気には勝てない。 人は一人では生きて行けない。 人は自然がないと生きて行けない。 俺は生…

Blender 2.46 リリース

blender.org - Get Blender MacBookで起動したが、遅いのはなおっていない。 もう、macでblenderを使うのはあきらめた方がいいかも。期待できない、がっかり。

ジャックナイフ

今日は、物事がうまく運ばなくてイライラした。 イライラすると、凶暴になる自分が怖い。 が、それはすぐに治まった。 エネルギーというか、欲求不満がたまっているのか。 それを良い方向に発散できればいいのだが、 悪い方向に向くと、犯罪でも犯しかねない…

プロ野球チームをつくろう!

プロ野球チームをつくろう! 阪神で1シーズン経過した。結果は、ダントツの最下位。 選手の怪我が多いな。これはなんとかならいのかな。 スキルブックは、まだ一度も使ってない。 あと、打順も適当。 試合はほとんど、試合結果を見る、で進ませている。 江夏…

ポピュラスDSのダメなところ

DS

DSゲームレビュー「ポピュラス DS」 やっぱり、この二画面の使い方がまずいと思ってる。 なんで、こういう仕様のまま発売したのか? まったくゲームの面白さをわかってない。 できるなら改訂版だしてもらって。自主回収してそれに交換して欲しい。

Web ブラウザ

MAC

Opera ブラウザ: すべてのデバイスに最良のブラウザを OperaをMacにインストールした。なかなかよさそう。 Safariは軽いけど、インターフェイスが使いにくい。例えばブックマーク。 Operaは、ブックマークを左側に表示できて、クリックすると新しいタブで開…

プロ野球チームをつくろう!

プロ野球チームをつくろう!プロ野球チームをつくろう!出版社/メーカー: セガ発売日: 2008/05/22メディア: Video Game購入: 2人 クリック: 37回この商品を含むブログ (42件) を見る買ってしまった。 ゲームのシステムとしては、操作性が良くていい感じ。

マイルストーン

マイルストーンって誰がかんがえたのかな。 よくもあるし、悪くもある。 責任の所在がわかりにくい、ゆるい制度であると思う。 マイルストーンを、単なる通過点にできるならいいんだけど、 達成点とみなすと、本末転倒となる、 無駄なこともしないといけない…

御本尊の御利益

夜になったら調子がでてきた。いー! この調子でずっといければ、なんでもできそうな気がするよ。 小学校4年の頃を思い出した。

ゴホンといえば御本尊

早朝目が覚めると、咳が出てとまらなくなった。 数時間続いたが、おさまった。 身体がつらいのは、まだ我慢できるが、 気持ちが折れると、ダメだ。それも最近はなくなってきた。 気持ちが強くなると、人に言いたい事を言い過ぎて、 傷つけてるんじゃないかな…

体調

夜から朝にかけて、良くなかった。 朝になるとすこしましになったが。 具合の悪いところが移動する。 背中、胸、お腹、下腹部、腰、頭。

Mac対応のMP3プレイヤー

MAC

ビックカメラの店員というかソニーの人かな? 彼にWalkmanはMacで使えるか? と聞いたら、使えないと言われた。 曲の転送を、WindowsでSonicStageをつかってやるのでMacではできないとのこと。 Macで使えるものは?ときいたら、iPodかcowonの製品しかないとのこ…

ターミナルで開くAppleScript

MAC

Mac OS X を UNIX 的に使う - hiroto sakai's site file: termutils-1.0.dmg Finderの表示ディレクトリをカレントとしてターミナルで開く。 Windowsでいう、DOS窓オープナー。 これで、また一つMacが使いやすくなった。 Finderのツールバーに、ファイルを登…

科学という宗教

スラッシュドッアインシュタイン曰く「宗教は子どもじみた迷信にすぎない」 現代社会、特に日本では科学が一つの宗教になっている。 科学的に証明されてるとか、されてないとか言う人がいるが、 それは、あくまで科学という世界の中でのルールであってそれが…

巻き返し

調子が悪かったけど、なんとなくもちかえした。 死ぬかと思た。 ここんとこ調子のいい時は、子供の時のような感覚になる。 目や顔のあたりの筋肉が凄く楽になる。 視力が良かった子供の時のような、明るい世界にもどった感じ。 もう終わりかな。

HEROES

TV

HEROES/ヒーローズ HEROES/ヒーローズ - Wikipedia http://www.ntv.co.jp/heroes/

巻き戻し

ここ数日、非常に調子が悪い。なんだろう? なんかに感染したのか。 ちょっとした栄養補強剤を飲みはじめたからか。 毎日の身体の手入れを頑張りすぎたからか。 だめだこりゃ。

CUDA 2.0

DEV

「CUDAでは、標準的なC言語を使って、並列処理に強いGPUを汎用プログラミングに活用できる。」だと。 CUDA Zone Home - NVIDIA GPU向けC言語開発環境「CUDA 2.0 ベータ」リリース、Vistaにも対応:CodeZine

弱点克服

胸の苦しみはとれない。 今の自分は、まだまだダメだな。 こんなしょうもないのが本来の自分としたら、夢も希望もなくなる。 本来の力をまだまだ全然出せないと考えると、希望はわいてくる。 希望はどっちだ?

世代交代

今の若い人は、ニール・ヤングを知らない。 昔から、知らない人もいるけどね。 JTことジェイムス・テイラーなんてもっと知らないだろね。

大地震

14日におきるって聞いたけど本当かな。 これって、中国の地震のことだったのかなー。 俺が聞いたのは、5/11日曜日の夕方

久カラ

歩いて1分の奴と、久しぶりにカラオケに行った。